だれもしらないおとぎ話。

いつもどこかで恋してる

これはあなたへ送る一通目─「MANKAI STAGE 『A3!』 ~AUTUMN&WINTER 2019~」に寄せて

(※2019年に書いて下書きにほったらかしていたものを発掘しました)

 

 便箋の一番上に宛名として「七尾 太一様」って書いた。なんだかすごくきらきらしてみえた。一行目に「太一くんこんにちは、初めまして!」って書いた。ちょっとだけ手がふるえた。私が普段出す手紙と全く同じ形で、彼に書いた手紙を出せる日がくるなんて思ってなかった。もちろん、太一くんにあてられるプレゼントボックスがあるわけじゃないから、書いただけだ。でもこれは間違いなく私が私の目で、私の目の前で上演された秋組旗揚げ公演の七尾太一くんを観て抱いた感想をしたためた、大事なだいじな手紙だった。

 来たる2019年1月31日、MANKAI STAGE 「A3!」AUTUMN & WINTER ~2019~の幕が開けました。開けちゃった。

 この日を迎えるに当たって日常生活に支障をきたすくらいには体調が悪くて、毎日胃が痛かった。もうすぐ始まっちゃう、どうしようどうしようってずっと困ってた。だって春夏やります!って発表されたあの忘れもしない2018年2月8日からほとんど一年だよ。もうすぐ会えるんだ、もうすぐだ。って、一年も待ち続けた人に、ついに会える日を前にして、冷静でいられるわけなんかない。初日が目前に迫った頃のツイッターを見返してたら、本当にエーステの話しかしてないし、毎日しにかけながらカウントダウンしてた。

 春夏の時もどきどきしてたけど、わくわくしてたけど、それと比べ物にならないくらいのあの感覚はなんだったんだろう。って考えて、むしろ春夏があったからこそなんだって気付いた。私はもう春夏を経験して、そしてエーステが最高のものであることをこの身で感じてしまっているから。劇場へ足を運んで、その幕が開いたとき確かにそこに恋焦がれた彼らがいるんだということを知ってしまっているから。


『出会えたことが最高のプレゼント 一生忘れないよ』

 

 秋組と冬組がステージの真ん中に集まってこの歌詞を歌ったあの瞬間を、私もきっと、一生忘れない。
 太一くんは、顔をぐしゃぐしゃにしながら、割れんばかりの拍手が響く会場の音を、その客席の景色を、五感全てで感じているように見えた。そんな心の底から嬉しそうな、感極まっている様子の太一くんの深々としたお辞儀を、今度は私がこの目に焼き付ける。こんなにも大好きで、ずっと応援していたいと思える役者に劇場で拍手を送れることが、とてつもなくしあわせだった。

 

 

これは春夏公演が終わった後の私だけど、本当にそのとおりだった。秋組旗揚げ公演「なんて素敵にピカレスク」の幕があけて、そこにいる姿を見た瞬間、びっくりするほど目を惹かれて、ベンジャミンが一言目を発した瞬間、ああなんて繊細な声を出す人なんだと思った。そんな表情をするんだとびっくりした。切ない声で、どこか悟ったような顔して笑う、それは少年と呼べる年齢の男の子がするような表情じゃ決してなかった。あの一瞬で、ベンジャミンという男の子が背負ってきたものを滲ませることができるの、ファンにならない方が無理だよ。

 それでお見送りではあの元気いっぱいな七尾太一くんが「観に来てくれてありがとっス!」って、にこにこ笑顔で言うんでしょ。そんなギャップ見せられたら頭がくらくらしてイチコロじゃんね。(これは妄想)

 

 秋冬公演のパンフレットで、演出の松崎さんが「次の春組・夏組の単独公演がもう決まっていることと、今回の公演の評価というのは全く別だと思っています。」「やっぱりMANKAIカンパニーと同じで、まずは目の前の公演がこけたら先はないんだぞ、劇団つぶされるんだって」「これからもずっとMANKAIカンパニーを続けるためにも僕らは今作を本当にいい公演しなくてはいけない」っておっしゃっています。今この瞬間があるからこそその先へ彼らは進んでゆけるんだという考え方。だからこそ今に生きているという実感がひしひしとあって。初日からもう何回も観た光景なのに、何度見たってMANKAIカンパニーが勝利する瞬間はじんわりとしたうれしさがこみ上げてくる。それはきっと、その日その瞬間すべてが未来に繋がる大切な1ページとして刻まれてゆくからなんですよね。

 秋冬初日の幕があけてから今日までなんだかずっと足元がふわふわした心地なんですよね。なんだろう。全て現実のことなのに、変に現実味がないというか。あまりにも夢みたいで。春単独が終わって、夏単独が始まって、待ちに待ってた秋単独と冬単独も発表されて、「秋組公演、秋にやってよお!!!!!」って駄々もこねたけど、よく考えたら秋冬初日からほとんど1年を経てまた秋組に会えるの、きちんと季節が廻って来たんだなって思えて素敵だよね。今後、私の暦では1月~3月が秋です。

 秋組単独公演、楽しみだな。きっと毎日たのしくてうれしくて、手帳が黄色いシールでいっぱいになっちゃうから、今から買い占めておかなきゃいけない。

 

 太一くんへ。あなたのファンになれて、あなたに出会えて幸せです。これからもどうぞよろしくね。