だれもしらないおとぎ話。

いつもどこかで恋してる

けましておめでとうございます!

 

 2019年の年越しは生まれて初めて(たぶん)年越しイベントに参加したんですけど、みんなでカウントダウンするのってあんなに楽しいんですか!?早く教えてよ!当たり前なことを言いますが毎年実家でジャニーズカウントダウンみながら控えめな声でするカウントダウンとは全然趣が違いましたね。あと純粋にステフェスって何するの!?って怯えまわってたんですけどまじ普通にフェス。ステフェスのためにキンプリを履修しようとしてなぜかプリリズにドはまりするなどしたので肝心の予習は全然できずにお目当て以外ほぼミリしら状態だったんですけど、1センチくらいは知ってたので普通にめちゃくちゃ楽しかった!

 1部も2部も別に席は全然良くなかったんですけど、なんの力が働いたのかこの会場の中で一番楽しんでる自信ある!ってくらいに楽しくて、あまりの大優勝っぷりに帰り道ゲラゲラ笑ってた。いや連番の友達ふたりしてお目当てが目の前を数回通ったのにガンスルーされるという世紀の干されっぷりだったんですけど。あまりの干されっぷりに客席動線の話になったときに「太一くんは何度も来てくれたけど、トド松くんは一回もこっちのほう来てくれなかったもんね」などと抜かす始末。トド松くんはカウントダウンメドレーのときにはそもそもおらんよ。

 もともとライブという空間がすきなのと、演者さんたちがわちゃわちゃ楽しそうに自然体でいてくれる姿がすきなのと、あとC&Rのことを愛しているのが重なって、年越し後のメドレーの時間が最高潮の盛り上がりを見せていて、2020年最初からこんなにぶっ飛ばして楽しかったらもうこの1年の楽しさが約束されてること間違いないな~!っておもった!最高!

 私が楽しい楽しいって言いすぎていろんな人から何があったのか聞かれたんですけど、まじで何もない。特別なことは何もなかったけど概念としての大優勝な2020年のはじまりでした!

 

 というわけで2020年。今年の目標の中にインプットした分だけアウトプットをきちんとするぞということを組み込んでいるので、きちんとブログを書きます。本当は正月休みの間に書けばよかったんですけど様々な作業に…追われ……ほぼ家から出ずにひたすら絵を描いていたので無駄な肉が増えました。ステフェスで死ぬほどはしゃぎまわって消費したからノーカンかなあ(そんなわけない)

 これと同時進行で2019年の振り返り記事を書いているんですが、いかんせん2019年1月からとかいう頭の悪いことをしているので全然終わる気配がなく。先に2020年の目標を立てちゃおう!ということで。

 

 

まあだいたいTwitterで軽く言ったこれなんですけど。もう少し具体的に

 

①痩せる

 シンプルに太りすぎているうえに1ミリも筋肉が無いのでしっかりと体を鍛えたい…。大学生のころ、一瞬今と同じくらいの体重があったんですけど、痩せよう!と思っていろいろやってみたら結構簡単に10キロくらい落ちたんですよね。でも今あのときとおなじことやってみても驚くほどに体重が微動だにしないので、年齢を重ねるということへの恐怖感じた。あと単純にあのころより筋肉量が落ちてると思うので、痩せることと痩せやすい体づくりをすることが目標!同じく痩せたい友達と一緒にお互いのダイエット経過を共有できるアプリいれたのでこれでサボらずに頑張りたい。

 

②勉強する

 もともと勉強は好きなはずなんですが最近とんと学ぶことへの意欲が薄くなっていて……というか、学びへの意欲はあってもどこから手を付けていいか分からないのが本音かな。自己分析なんですけどたぶん私って0からひとつずつ積み上げて学んでいくのが得意で、だからこそ小中高の勉強とか苦じゃなかったんですよね。反面0地点すらわからない状態で理解しろと言われても全部放り投げたくなるくらいに頭の中の整理がつかないので……。

 作品を楽しむにもあらゆる方面での知識があったほうが考え方の幅も広がるし、それを抜きにしても私が生きる上でのタメになること、役立つこと、成長に繋がることは積極的に取り入れていきたい所存!漠然とだし今更かもだけどお金のことと保険のことはきちんとわかっておきたいなあと思ってもいるのでまずはそのあたりから。並行して最近は全然できてなかった読書もしていきたい。

 

③身の丈に合ったオタ活

 これ~~~~~~!!!いやほんと、これ…………。私のほんと悪いところなんですけど、周りに流されてその場のテンションでお金使っちゃうことが多々ありまくるので、それはいつも反省している。当初決めた予算をオーバーしても「まあいっか♪」って使っちゃうの本当に本当に良くないので、自分を律することをきちんと覚えたい。お金を使った結果で楽しいという感情は返ってくるんですけど、その先の未来にいる私が大変になるので本当に勘弁してくれ。

 昨年1年間は”こんなはずじゃなかった2019年”なので、予想していなかった形での出費がめちゃくちゃ増えてしまい……。まあ詳しいことは2019年まとめ記事をあげられれば分かってもらえるとは思うんですが、今後もこのペースで活動を追いかけるとなるとお金がいくらあっても足りないのが正直なところなので、ここは使わないぞって決めたらちゃんと自制する!逆に使うぞって決めたらとことん使うけど!

 周りと比較して自分は全然だなあとか、そういうので落ち込んじゃうタイプの人間でもあって、自分の楽しいことのためにそんな風に思っちゃう感情がいちばんよろしくないと思うので、私は私と割り切っていければ、イイナァ……。

 

④貯金

 上にも通ずるところはあるんですけど、貯金0円生活一生続けるの不安でしかないので……。あとは来年の1月にたぶん引っ越ししないといけなくなっちゃうからその資金を貯めなきゃ!なんない!

 とりあえず貯金用のネットバンキングを作ったので、貯金しつつ追々資産運用のこととかも勉強していきたいなと思います!これは②に通ずる!

 

⑤やりたいことやる

 なんか今までいろんなこと考えてあれはできないな、これも難しいなとか自分に制限をかけてたんですけど、それってもったいなくな~~い!?ということに気付いたので、やりたいなと思ったことは一回やってみよ!失敗したらそれはそれで学びになるよ!というマインドを持って2020年生きていきたい!

 「しいたけ占い」によると水瓶座にとっての2020年は「初めて見るような、初めて聞くような、そして、初めてしゃべるような。途方もない、さまざまな”初めて”に満ちた世界」に足を踏み入れるらしいので。いろんなこと我慢したり、石橋を叩きすぎて割っちゃって渡れなくなったり、そういうの全部ナシにして好き勝手やっちゃいたいなと思います!もちろん、悪い意味での”好き勝手”ではなく!

 

 限られた人生、やり直しができるわけでもなければ来世に記憶を引き継いでつよくてニューゲームできるわけでもないので、今しかないこの瞬間を大事にしていきた~い!今日の私が一番若い!オタク的な活動以外のところでも行動力が発揮できるように、もちろんオタクも自制するとは言いつつフットワークは羽のように軽くやっていきたいな~と思うので、2020年もよろしくお願いいたします!