だれもしらないおとぎ話。

いつもどこかで恋してる

初恋は一度きりじゃないー『マジLOVELIVE 6th STAGE』に行ってきました

 

皆さんの初恋はいつですか?
私は、先日二度目の初恋をしてきました。


…っていうポエムから始めるっていう約束をしてしまったので前置きとして書いておくんですけど、タイトルの通り5/27,28に行われたプリライ6thで歌われた来栖翔くんのソロ曲「初恋をまた始めよう」の話をします。ライブの演出やらなにやら全力でネタバレしますので円盤発売まで知りたくない人は自衛してください!


この楽曲はアニメ4期のマジLOVEレジェンドスターからDUET IDOL SONGの一つとして発売された来栖翔くんと日向大和くんのデュエットCDに収録されたソロ曲で、「初恋をまた始めよう」ってタイトルが発表された時点で割と泣きました。タイトルがエモ過ぎる。しかもこのCDが発売された二ヶ月後に「うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE」っていううたプリゲームのストーリーの軸としては一番最初の話になるRepeatのVita移植版が発売されてるんですよ。つまりプリンスさまたちへの初恋をまたもう一度始められるタイミングでこの歌を歌うんですよ、そんなの無理です。更に言えばそのタイミングでこの歌を任されたのが今まで元気!明るい!楽しい!男気!みたいなソロ楽曲を歌っていた来栖翔くんだったっていうことにもエモさポイントを609ポイント追加したい。陳腐な言葉ではありますが「最高」という二文字を捧げるしかなかったです。


そんな感じでいざCDを手に入れて聴いてみたら、いやもう出だしの一音目からあまりのやさしさに涙腺が仕事しない。「何cmだっけ?お前と俺の身長の差って」「誰もが出来ない視点の二人さ、今は嬉しく思う」って、あの頃はきっとコンプレックスに思っていた身長の差を自分達だけの特別にしてしまえる翔ちゃん、大人になっているのが伝わってくるし、いつからこんな大人っぽい声で歌うようになったんだろうってドキドキした。「思い出ってさ、恋を愛へと変えてゆく魔法」なんて歌われたらあの頃を思い出して愛が溢れ出して仕方なかった。好きな歌詞、フレーズを上げ始めたらキリがないけれど、それくらい本当に本当に大好きな曲で、何度も何度も聴き続けてました。

プリライ6thのセトリを予想するときに、マジレジェでの新曲ソロだし絶対やるだろうなって思ってたから、「初恋はまるで桜だ」「命を燃やしてまた春に」「更なる綺麗な花と咲く」って、ピンク色のペンラの海で歌う翔ちゃんを想像して勝手に幸せな気持ちになったし、きっとそのペンラの数と同じくらいたくさんの初恋が咲くんだろうなって思ってた。どんな風に歌うんだろう?しっとりと優しい曲だから、今までとちょっと違う雰囲気で歌い上げるかな?花道をゆっくりと歩きながら歌われたらあまりのかっこよさにどうにかなっちゃうかもって、いろいろ想像してライブ当日を迎えたんです。

 

当日はもちろん最初っから爆上げテンションでうたプリサイコ~~~~!!!!って感じで、ST☆RISHソロ曲のターン一発目からトキヤがHAYATO様連れてきたりするからもうライフゲージがずっと瀕死状態って感じなのに、次は誰が来るんだろうってヘロヘロになりながらステージを見つめてたら、もう脳に刻み込まれてるイントロが流れて来て、一瞬にしてピンクに染まる会場が見えて、でもステージの上には誰もいなくって。ペンライトとうちわを抱きしめながら辺りをきょろきょろと眺めたら、スクリーンに映し出されたのは客席から登場する翔ちゃんの姿で。
考えていた形とあまりにも違っていてびっくりして、動揺しながらもそこに映る翔ちゃんは私が想像してた通りのかっこよくて優しい表情をしていて、”成長”を感じてました。でも、でもね、ゆっくりと階段を降りた翔ちゃん、前を向いてにっこり笑ったかと思ったら「じゃーーーーん!」って効果音が付きそうなくらい堂々とピンク色のタオルを取り出して、思わず「振るんかい!!!!」って笑いながら突っ込んでしまった。だって、この曲で振るだなんて思ってなかったから!(笑)
ここからはもう完全に予想を裏切られて、タオルは回すしトロッコに乗って全力笑顔で客席に手を振りながら歌うし楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねるし…。相変わらずだなあって思ったけど、その相変わらずがすごいなあとも思ったんです。環境が変わったり責任が増えたりたくさんの変わらざるを得ないことがある中で、私たちに見せてくれる姿は何にも変わらない、私が初めて恋した翔ちゃんそのもので、その瞬間に初恋がまた始まった気がしました。歌詞そのものは成長が垣間見える歌詞になっているけど、それを歌う姿はあのころと変わらないからこそ翔ちゃんのことを好きでいる限り何度でも「初恋」を始められるんだろうなって確信した。

 

何よりも、ステージの上じゃなくって私たちと同じ目線から登場してくれたのがどうしようもなく好きだった。等身大の翔ちゃんと並んで歩きながら恋をしてきたんだったなあって、思い出したりして。「今までもこれからも、その手をずっと離さないからな!」「これからもずっと、お前の為に歌い続けるぜ!」って、そんな風に真っ直ぐ言ってくれる人の事を好きになれて本当に幸せ者だなって思いました。いつも通りで変わらな過ぎて、この曲にまでC&Rが入ってるの、どうしようもなく愛しかったりしました。そりゃ翔ちゃんのことはめちゃめちゃはちゃめちゃLOVEだけど!!!!好きが溢れて感情が大洪水起こしてるせいで言える状態じゃないって!!!!(笑)
「心音胸に鳴り響く限りお前を守ってゆきたい」って歌う時に、ぎゅっといとおしそうに心臓のあたりの服を握りしめたのが印象的で。心臓病を患っていた翔ちゃんにとって、心臓の音がしっかりと聞こえることは全然当たり前じゃなくって、大切で大事なその音が鳴り響く限り、隣に居てくれるって約束してもらえるのって、どんなに幸せなことなんだろうって考えだしたら、楽しいのと苦しいので笑いながら泣いてた。

 

うたプリを好きでいる私には、学生時代に翔ちゃんと出会って、二人で切磋琢磨しながら頑張って来た私と、ST☆RISHである翔ちゃんに出会って、来栖翔担としてピンクのペンライトを振って来た私がいるけど、翔ちゃんの前回のソロ曲である「すべてを歌にっ!」は後者の私にダイレクトアタックしてくる、アイドルとしてきらきらに輝いている歌で、今回は前者の私が浄化されて、翔ちゃんとまた手を繋いで笑い合いたくなる歌だったなあと思います。この歌を聴いていると向かい合っておでこを合わせて笑い合う姿がいくらでも想像できちゃうんですよ。

 

小さな体で全力投球しながら笑顔と愛を届けてくれる翔ちゃんが大好きだし、これまでもこれからもずっと応援し続けていきたいと思いました。いつまでも何度でも「初恋」を始めさせてくれる翔ちゃんと、これからも新しい過去を生み出していきたいです。なんたってキラ星のリングを薬指にはめられてプロポーズもされちゃったしね!!!!!!みんな結婚式には来てくれよな!!!!!

 

♪初恋をまた始めよう(http://j-lyric.net/artist/a054544/l03cc9e.html

♪すべてを歌にっ!(http://j-lyric.net/artist/a054544/l035d84.html

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング 来栖 翔&日向大和(通常盤)

 

www.utapri.com

 

来栖翔くんのソロ曲ひとつでブログを書いてしまえるぐらい最高のライブだったし勿論この曲以外も何もかも最高に楽しくて熱くて、めちゃくちゃ幸せで愛にあふれた空間だったので、既に発売が決定している円盤の方もどうぞよろしくお願い致します!DVD&Blu-rayどちらも7500円+税です!!!!!